今回話を伺ったのはプログラマーの橋本幸樹さん
橋本幸樹さん
高千穂町出身
九州大学 文学部 考古学専攻 卒業
大学卒業後はIT業界で10年間プログラマーとして勤務。官公庁、自治体の業務を中心に半導体工場、製薬会社、電力会社などさまざまな業務のシステム開発を行う。その後高千穂にUターンし広告業に携わる。その時、ビジネスパートナーと出会い、フリーとして活動していくことを決意し現在に至る。趣味はサイクリング。
Q. 高千穂ではフリーで活動されている方はまだまだ少数派だと思います。
しかし、新型コロナの影響が続けば集団行動は減り、個々の力が試される、またはフリーで活躍できる人が強い世の中になっていく可能性があります。
今後、橋本さんのようにスキルを身につけてフリーで活躍したいとを考える方に向けて、必要な心構えや準備があれば教えてください。
(橋本さん)
そうですね。 フリーになりたいのであれば準備は万全に!!
会社にいた時は、いつもチームで取り組む業務を自分一人で回すにはどうしたら良いか、常に考えて仕事に取り組んでいたような気がします。
たとえその答えがわからなくとも、常に考えながらというのが大事なのだと思います。
そういう思考の方が向いてるのかもしれません。
Q.他にどういうタイプの人がフリーランスに向いていると思いますか?
(橋本さん)
●スキルを持っている人
営業力や交渉力も大事
●仲間がいなくてもやっていける人
ひとりで仕事を進めていくことに抵抗がない
●自分の持ち場以外のところを想像しながら働ける人
このようなタイプの人かなぁと思います。
Q.フリーランスといえばいつでもどこでも仕事ができる柔軟性も大事かと思いますが、どういった形で仕事のオンオフを切り替えてらっしゃいますか?
(橋本さん)
そうですね〜
あまり意識はしていないのですがなるべく決まった時間に仕事をするようにしています。
あとは仕事が煮詰まったときに少し自転車に乗ると頭がスッキリしてリフレッシュできますね!
最初は運動不足解消で自転車をやっていたのですが今ではフランスの大会に出たりするくらいハマってしまいました。
(高千穂サイクリング愛好会「縁(えにし)」のユニフォームで参戦)
Q.サイクリング中に見つけたオススメの場所はありますか?
(橋本さん)
高千穂・日之影から延岡まで旧道(川沿い)を走るコースがオススメですね!
📍延岡市北方町
📍日之影町八戸
📍高千穂町向山 「旭化成水ヶ崎発電所」
📍日之影町七折
Q.橋本さんの今後の目標をお聞かせください。
3年後にもう一度、フランスの大会に出場して完走したいです。
大会に出られたのはちょっとの勢いと運だったので・・・次こそは!!
『パリ・ブレスト・パリ』
フランスのパリからブレストまで往復する1,200キロのサイクリングイベントで、1891年に最初に開催され、現在でも継続されている世界最古の自転車イベントである。ブルベの最高峰とされ、多くのサイクリストの目標となっている。(Wikipediaより引用)
あとは両親と平和に暮らしていければ・・・それが一番ですね!
橋本幸樹さん、貴重なお話ありがとうございました!
今回始めてフリーランスの方にインタビューしてみました。
今は組織に属していてもゆくゆくは独立を目指している方が中にはいるのではないでしょうか。また、今は都会でバリバリ働いているけど癒しを求めて田舎に移住したい・・・そう考えている方にも1つの田舎暮らしの形として提案できたらなと思います。
個人的にはエッフェル塔とENISHI-TAKACHIHOユニフォームのコラボレーションも楽しみにしています!
3年後の大会、完走目指して頑張ってくださいね〜!
【この記事を書いた人】
高千穂町地域おこし協力隊
山口梨奈
宮崎県高千穂町生まれ25歳
高千穂町の魅力溢れるモノ・ヒト・コトを世界に発信していきます!!
よろしくお願いいたします!
Comments