top of page
  • 執筆者の写真ジャスミン

創業53年!まるせんの魅力に迫る

今回取材させていただいたのは

創業53年!町のおもちゃ屋さん「まるせん」





なんと先代は紳士服店!

それから喫茶店、軽食屋などを経て

今のカタチになったそうです。


本日は店主の甲斐輝雄(かいてるお)さん(63)にお話を伺いました。



甲斐さん「昔の子供たちと言えばおもちゃで遊んでいたけど、今は完全に変わってスマホゲームだったりオンラインで楽しむのが主流になってきましたね。」


こちらはアーケードゲーム!バリバリ稼働中ですのでチャレンジしてみませんか〜??





Q.昔の繁忙期はどんな感じでしたか?


 


甲斐さん「朝から晩まで仕入れや包装作業に追われていました。あの頃はかなり賑わいましたね〜特にクリスマス期間の23~25日は何度も仕入れに足を運びました」






Q.現在はみなさんどういった楽しみ方をされていますか?


 

甲斐さん「学生さんは親の迎えや帰りのバスを待つ場所だったり、学生さん同士の交流の場として使っていただいている印象です。また、小さい子のお小遣いで変えるような駄菓子も置いているので小学生くらいの子たちもちらほらいらっしゃいますね。また、昔通っていた世代が子や孫を連れて来て懐かしんでくれることも良くあります。」




Q.今後、まるせんがどんな空間でありたいと思いますか?


 

甲斐さん「お小遣いを握りしめてくる小さい子どもでも買えるような品揃えだったり、町の子供たちの集う場所としてこれからも残していきたいと思っています。」





他ではあまり見ない手持ち花火のばら売りも!




まるせんさん、本日はありがとうございました!

昔ながらの珍しいゲームお目当てに県内からお客様がいらっしゃることもあるとか!

昭和にタイムスリップしたような面白い空間です。種類豊富なソフトクリームもあります!ぜひお試しください♪





 

【まるせん】


住所 〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井796−1

電話番号 0982-72-2665

営業時間 9:30~18:00

定休日 月曜日




閲覧数:882回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page