今回2度目の取材をさせていただいたのは
『山の学校レストラン 菜膳』
平成22年3月に廃校となった向山北小学校をそのわずか3年後の平成25年に
完全予約制のレストランとして復活させました。
中もきれいに保たれています。
廊下を歩くと学生気分に戻れますよ♪
校庭を歩くと・・・
こちらが厨房、そしてレストランとなっています。
人数に応じては教室も利用可能です。
本日いただいたお料理はこちら!
「季節の日替わり膳」
山菜の天ぷらの中身は
アザミの葉、セイタカアワダチソウ、桑の葉、ヨモギ、葛のつる先、ウドの花、ミョウガ、
タンポポ、葛の花
以上、9品と超豪華!!
こちらの素麺には青柚子の皮がトッピングされています。
風味豊かでゆずの香りが口いっぱいに広がります💖
このように、旬の恵をいただけるのが菜膳の魅力の1つです!
また、完全予約制のため必要な分だけを採取しているため食品ロスがありません。
こういったエコな料理工程が菜膳スタイルなのです。
以下、前回の記事より抜粋
(菜膳 坂本さん)
ある外国人旅行客の方がおしゃったのですが、『これまで日本料理は京料理だけだと思っていた。でも、京都のお店は仕入先があるのに対し、ここ(菜膳)は自分たちで食材を山や野に収穫しに行く。これが本当の日本料理なのではないか?』これを聞いたときに、なるほどなぁ〜そういう価値があるんだなぁと改めて気づきました。
そして、
「今はコロナで厳しいけど、また1つ1つ対策をとって落ち着いたら海外の方にも来て欲しい」と胸の内を話してくださいました。
これからも菜膳の食を通じて、多くの人に日本の昔ながらの食文化や日本人の心を感じてもらえればと思います!
【お店情報】
山の学校レストラン 菜膳
廃校になった学校を利用した「山の恵みを頂く」レストラン。
メニューは「季節の日替わり膳」のみ。
季節の移り変わりで、お料理の内容も変わります。
住所:高千穂町向山1232(旧向山北小学校)
TEL:080-5200-1831
11:00~14:00 完全予約制・不定休
Comments