top of page
  • 執筆者の写真ジャスミン

食べて美味しい、もらって嬉しい、喜びの連鎖

更新日:2020年7月22日

本日紹介するのは「Sweets factory星の森」

アイシングクッキーやデコロールケーキなどのお菓子を製造・販売されています。


一体どんな方が、どういう想いで💖されているのか話を伺いました!


インタビューにお答えいただいたのは

オーナーの深井智子さん(宮崎県高千穂町出身)です。



Q.お菓子作りのきっかけは?


 

元々、作業療法士として神奈川県で働いておりまして、

その時に患者さんと一緒に作ったりしていました。

また、子育て中、子供が寝静まった後に作ったり、お菓子教室を開いたりと色々やっていました。




Q.高千穂でもやりたいと思った理由は?


 

そうですね。Uターンして最初の1年は引き続き作業療法士として働いていたのですが、神奈川でやっていたようなお菓子教室などのイベントを高千穂でもやりたいなと思い始めました。

子育て中のママが気軽に集える場所があったら良いなぁ・・・と思ったのも理由の1つです。



(先日、町内で開催されたアイシングクッキーのワークショップで作った作品。デザインは夏らしくキウイ、オレンジ、ビキニの3種類)


Q.新たな挑戦ということで大変なこともあるかと思いますが、どのような時にやりがいを感じますか?


 

よくお祝い事など特別な日の為に注文いただくのですが、「ケーキを贈った相手が喜んでくれました。ありがとうございました。」とお客様が受け取った後の反応をお話ししてくださることが多くて、とても嬉しいですし、やりがいを感じますね。





先日は若くして亡くなられたご家族の49日法要にと、似顔絵と「ありがとう」の文字を添えて。

似顔絵は、少し線の入れ方がズレるだけで別人になってしまい、

もっと優しそうで素敵な笑顔の方のなのに…  でも、心込めてご本人が愛した方々やご親族の方々の思いを感じながら丁寧に

作っている間、この方の笑顔の写真を拝見しながら一緒にケーキを仕上げていったというような感じでした。





Q.これから挑戦してみたいことはありますか?

 

地域のものを使い、かつ自分が美味しいと思ったもので何か作りたいなと思っています。

今は釜炒り茶を使ったロールケーキを作っていますが、今後は地元のキンカンにも挑戦してみたいです。



また、高千穂には色々挑戦している面白い人が多いので、そういった人たち集めてマルシェなどのイベントを開催したりするのも楽しいですよね〜

色々と構想が膨らみますね!

これからも地元のもので美味しいスイーツを作っていけたらと思います。




 


いかがでしたか?

深井さんの話を聞いていると特別な日に寄り添える素敵なお仕事だなーと感じました。


そして見た目が可愛いだけでなく、クリームたっぷりのロールケーキ

どれも本当に美味しいので皆様もぜひ一度お試しください!




Sweets Factory 星の森





アイシングクッキー・デコロールケーキなどの菓子製造。お電話又はメールで事前にご注文ください。結婚・誕生日・卒業入学などのイベント用のオーダーも受け付けています。


電話番号:090-9616-9515







【この記事を書いた人】


高千穂町地域おこし協力隊

山口梨奈




閲覧数:461回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page