top of page
  • 執筆者の写真ジャスミン

コンビニ2.0 ~高千穂のちょっと変わったコンビニ~

更新日:2020年7月20日

今回紹介するのは高千穂町のとあるちょっと変わったコンビニエンスストア🏪



それがこちら!!









雑貨!雑貨!雑貨!






とにかく可愛い雑貨がたくさんあるんです!

もちろん通常のコンビニ商品も充実していますよ〜



今回はこちらのお店「Yショップ-こてがわ-」のChacoさんこと興梠寿子さんに話を伺いました。










 

プロフィール


興梠寿子(こうろきひさこ)さん

昭和51年2月生まれ

宮崎県高千穂町出身

高千穂高校を卒業後、福岡の専門学校に進学

在学中に通信制の短期大学でも勉学に励み卒業

結婚を機に地元高千穂に戻り、現在は実家のお店を手伝っています。

趣味は音楽鑑賞♪

特技はすぐ寝れること💤






Qお店に雑貨を置くようになったきっかけを教えてください


 

20年ほど前からインターネットで紙バンドショップをしていました。その時のお客様がイベントで販売した後、残った作品を売る場所がないということで当店でお預かりし、販売してみようとなったのがきっかけです。

今となればハンドメイド販売サイトがありますが以前は無かったのでその時の課題でした。2005年あたりからブログも始めると他の方との交流も増え、全国の作家様の作品を預かるようになりました。










Q雑貨をお店に置く前と後の変化はありましたか?


 

地元の方はもちろんですが県内外から当店を目指してご来店くださるようになりました。

男性のお客様が多いイメージのコンビニですが女性のお客様も増えました。

帰省されるお客様の立ち寄り場所にもなっています。






Q現在お取引されている作家様はどれくらいいらっしゃいますか?


 

約40名ほどです。北海道から沖縄まで幅広くいらっしゃいます。








Q現在、布マスクを求めていらっしゃる方が多くなったとうかがいました。お客様の声やそれに関して感じること、思うことはありますか。


 

マスク不足は深刻です。もともとハンドメイドマスクはお店に置いていましたが、使い捨てマスクの方が主流になっていたので、冬に子供用のマスクがイベントで売れるくらいでした。今は花粉症の時期と重なり大変困っている方が多く、以前から作成したことのある作家様10名ほどにお願いして作成していただいています。そのおかげでなんとかマスクを販売することができ、「あって良かった・・・」「助かった・・・」と言われると作家様も私も役に立てて良かったなぁと思います。

そして同じ町内にいながら初めて来られて置いてある作品にびっくりされる方が多かった気がします。これを機会に立ち寄っていただけるお店の1つに加えていただけたらなぁと思います。











Qインスタグラムやフェイスブックでの投稿の際に心がけていることはありますか。


 

基本的にお店の入荷情報ですが、緊急時の情報(道路凍結など)や遠くにいる人が地元の様子、以前訪れたことのある旅先の様子がみられるような・・・

どこかで高千穂を大切に思っている人への情報発信ができたら良いなぁと思います。







Qこれからどういったお店にしていきたいですか?また、お客さまにとってどういった存在でありたいと思いますか?


 

地元上野に戻り23年が経過しましたがその間に随分いろんなことが変わりました。高齢化は待った無しに進んでいき、上野の街もどことなく淋しくなってきています。車がない方が買い物難民にならないよう、住民の方にも頼られるお店でありたいと思っています。店内も、近所の方も遠くから来られた方もくつろげて癒される場所にしていきたいです。





Qこれから頑張りたいことや、挑戦してみたいことはありますか?


 

今は現実のことが精一杯で、先のことが考えつかないのですが余裕が出たら少しずつ考えていきたいと思います。それまで1日1日をしっかりやっていって、自分自身の健康にも気をつかっていきたいです。また、70年近く続いているお店が少しでも皆様の役に立てるようこれからも頑張っていきます。










Chacoさん、お忙しい中インタビューにお答えいただきありがとうございました!

皆さんもぜひ一度、ちょっと変わったコンビニ「Yショップこてがわ」を覗いてみてください♪


世界に一つだけのお気に入りの雑貨が見つかるかも💛




 

【お店情報】


Yショップこてがわ


住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字上野252-1

電話番号 0982-77-1308


ちょっと変わった田舎のYショップ。店内の片隅で全国の作家様のハンドメイド作品や雑貨を販売しています。インターネットでは紙バンドも販売中!ぜひお立ち寄りくださいませ♪




閲覧数:896回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page