top of page
  • 執筆者の写真ジャスミン

コロナに負けない!高千穂人の取り組み#支え合おう高千穂

更新日:2020年7月21日


みなさん、こんにちは!


今回はwithコロナで頑張っている高千穂人をピックアップしていきます! トップバッターは

(株)高千穂ムラたび




(株)高千穂ムラたびは「民宿まろうど」、「まろうど酒造」、「ムラたび農園」の大きく3つの事業を展開しています。



本社のある秋元集落は宮崎県高千穂町の中心部から車で30分。山道を分け入ってようやくたどり着く隠れ里。人口は100名ほどの小さなムラながら、なんと年間約30,000人が訪れる場所となっています。





企業理念は

「未来のムラづくり」

日本全国“限界集落”と呼ばれる地域が数多くある中、 「限界」という言葉に落ち込まず、そのムラ(集落)でしか出来ない仕事を生み出し、 住環境を整え、未来のムラをつくることの最先端となり進んでいこう。

(公式HPhttp://takachiho-muratabi.com/より引用)



女性が過半数を占めており、育児中のお母さんにとって働きやすい環境です。

商品開発や企画において、女性目線を活かせることも我が社の強みの1つです!


 


今回は高千穂ムラたび(どぶろく隊司令官)のエリコさんに話を伺いました!




①可愛くてキャッチーなポップにいつも目が止まってしまうのですが作成時に気をつけていることなどを教えてください



(エリコさん)

ポップに関しては、作成の基礎となる部分(何を訴求しているのか)を崩さないように心がけています。

例えば、ちほまろに関しては商品自体がかわいらしいのでその世界感を。

おぬかさんなどのお菓子は少し大人な感じで作っている気がします。







先日ネットに乗せたバナーの画像については、Web担当の社員が産休に入りまして、その後を(どぶろく隊 隊長)佐伯が引き継いでるので素人ながらに画像をいじってるのが面白いかな!と

「少し雑な画像でも許してね!」というような意味も込めて投稿しました(笑)








佐伯と私は、すぐ人(スタッフ)を表に出したがるので、それが正解かは分からないけど、私たちを身近に感じてもらうのもネット販売の場合、特に大事かなと思っているところです。





②コロナ以降の取り組みについて



(エリコさん)

幸いにもうちは「甘酒」という日本古来の健康飲料を作ってるので、そこを再度アピールしてます!販売を継続してくれている取引先には『健康維持』『免疫力アップ』を意識してもらえるようなPOPを配布したり。










個人の方からも、「外出できずに体がなまる」「うまくリフレッシュできずにメンタルを保てない」などとメッセージをもらうので、そんな方に少しでも高千穂ムラたびの商品がお役に立てればと思い、情報発信しているところです。


同時に、テレワークや外出自粛でおうち時間が長くなることで、ついつい食べすぎたりってこともあるので、そんな時に米ぬかのお菓子もオススメしています。


厚生労働省の報告によると「お菓子による1日当たりの摂取カロリー目安は200kcal」なんだそうです。

これ以外と少ない!ですよね。。。ショートケーキだと半分、、、トホホ




高千穂ムラたびのお菓子は、1袋約200kcal!しっかり噛むから満腹感も得られて無添加。賞味期限も長いので安心!ということを発信しています。





「おうちでホッと充実タイム

なかなか外出もままならない今日この頃、気の休まらない日も多いかと…

おうちでホッと一息リラックスタイムを過ごしませんか?☕✨

高千穂ムラたびでは、米粉を使った無添加おやつを手作りしています! 1袋食べてもケーキ(1ピース)の半分のカロリー😍👏 小麦・乳製品・卵不使用で作ったお菓子です! 各商品お試しセットもありますので、お気に入りの商品を探してみてください😋 ※4月はオンラインショップにてお買い求めいただいた方全員に、お菓子1個プレゼント中✨🎁✨」

(4月6日 公式Facebookより)





高千穂ムラたびの情報はコチラをチェック!!




③最後にこのような状況下で頑張る全ての方にメッセージをお願いします!



(エリコさん)

先が見えず、いつこの状況から脱出できるのか。。。と不安にもなりますが、

今だからこそ、今しかできないことを進めていきたいです!

皆さんも一緒に頑張っていきましょう!










 

(株)高千穂ムラたび エリコさん

ありがとうございました!!



公式ホームページでは甘酒ちほまろを使ったレシピが多数掲載されております。

どれもヘルシーで美味しそう♪


お家時間が増えた今、ぜひチャレンジしてみてください!






【この記事を書いた人】


高千穂町地域おこし協力隊

山口梨奈


宮崎県高千穂町生まれ25歳

高千穂町の魅力溢れる

モノ・ヒト・コトを

世界に発信していきます!!

よろしくお願いいたします!






閲覧数:197回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page