top of page
  • ジャスミン

彗星のごとく現れた町のからあげ屋さん【大舞神】の魅力に迫る!


今回お邪魔したのは昨年4月にオープンした大舞神(オーマイゴット)

こだわりのチキン南蛮や唐揚げなどを販売しています。

本日はオーナーの小山清司さん(高千穂町田原出身)に話を伺いました!

Q来月4月で1周年になりますが、この1年どんな年でしたか?

そうですね〜

高千穂で商売をしてよかったとつくづく思います。

それは地元の方の口コミの効果が絶大だったからです。田舎ならではのパイプの強さが功を奏して人から人にどんどん広まりました。とてもありがたいことです。

そして地元の方が店に並んでる姿をみて観光客の方も店に並んでくださり、本当にたくさんの方にお越しいただきました。

大々的に広告をうっている訳ではないのにここまで広まったのは高千穂だからこそなのかなぁとも思います。

Q観光客の反応はいかがでしたか?

(年間多くの観光客が参拝する高千穂神社の道路を挟んだ向かい側に店舗を構える)

「美味しかったです。ありがとうございました!」と食べ終わった後にわざわざ言いに来てくださる方もいらっしゃいました。それが自信ややりがいになりましたね。

もともとは観光客にチキン南蛮を提供したい!という思いで始めたものですからそう言っていただけて嬉しいです。

Q話題沸騰中の地元向けのサービス「通称 神割サービス」について、なぜこれをやろうと思ったのですか?

単純に知り合いが来たらサービスしたくなるじゃないですか

山口さん(ジャスミン)も地元だからわかると思うんですけど高千穂って知り合いの知り合いは知り合いみたいな

どこかで絶対繋がるんですよね〜

だったらみんな知り合いなのだからみんなにサービスをしたいなと思って始めました。

(マイタッパーを持っていくとサービスが受けられる)

Q高校生が並んでいる姿もよく見るとお聞きしました

そうなんですよ。

夕飯前にそんなに食べて大丈夫??っていうくらい買って行きます笑

確かに自分たちの高校時代は軽食を食べられる喫茶店みたいなところがあったので行ったりしてました。今はだいぶお店が減ってますよね〜

Qそもそもなぜチキン南蛮を提供しようと思ったのでしょうか。

前職が弁当屋でして、6年間勤めていました。

そこのオーナーが作るチキン南蛮と唐揚げが個人的に好きでした。

その大好きな味を受け継いで、観光客に提供したいと思ったのが始まりです。

Q小山さんはUターンで高千穂に戻って来られたとのことですが、これまでの経歴やUターンのきっかけなど教えていただけますか?

はい。まず高千穂高校卒業後は宮崎市の専門学校に進学し、卒業後、熊本市役所に就職しました。それから熊本で建築関係、内装関係、ゴルフ場での勤務を経て、29歳の時に宮崎市へ戻り飲食(バーテンダー)をしておりました。その頃、父の訃報の連絡を受け、母が一人になるということで高千穂にUターンしようと決意しました。

Q高千穂で起業しようと決意されたのもそのタイミングだったのでしょうか。

そうですね。

「帰ってくる。何しようか・・・・?」と考えた時に定食屋がいいかなと最初は考えたのですが前職でお米の管理が大変なのを経験していたので、まずは続けていける経営を!ということで今のスタイルに決めました。いずれ定食屋もやってみたいです。

(大舞神のイートインスペース)

(テーブルは家の物入れを利活用)

Q戻ってきて思うこと(町のこと全般において)はありますか?

単純に人口増えて欲しいなぁと思います。

人がいないことには経済も回らないし・・・県ぐるみで色々やってくれていますが、少子高齢化に伴い、いろんなものが無くなったり、縮小されてる現実を見るとちょっと寂しいですね。

Q次の1年に向けて・・・どんなお店にしたいですか?

(昼時、チキン南蛮や唐揚げを買い求める地元客)

まずは、全町民の皆さんに知って欲しいなぁと思います。

「地元のタクシーの運転手さんにオススメされて来ました」と観光客の方がいらっしゃいました。

このように地元の方からのお墨付きをいただけるのはとても嬉しいことです。

これからもそのように言っていただけるようにお店を続けてまいります。

 

いかがでしたか?

今回は地元の方にも観光客にも愛される大舞神を取材しました。

ちょっぴりワイルドな見た目とは裏腹に地元を愛し、誰からも愛されるキャラクターだとお話しして感じました。今後のさらなるご活躍を期待しております!

そして店主のこだわりの絶品チキン南蛮をぜひ一度ご賞味ください!!!

【お店情報】

大舞神 (オーマイゴット)

Address.

〒882-1101

宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1035-7

Tell.

0982-82-2929

 

[この記事を書いた人]

高千穂町地域おこし協力隊

ジャスミン 25歳

最近の悩み:坐骨神経痛と視力の低下

閲覧数:1,720回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page