top of page
  • ジャスミン

ホッと一息つける空間を。Malulu Cafe


コミュニティサロンスペース360にて

週に一度オープンしている

Malulu Cafeさんを取材してきました!

コミュニティサロンスペース360とは?

「360(さろん、さんろくまる)」は誰でも1日店長になれるシェア型の店舗です。カフェ&バースタイルのお店を、予め登録された店長が不定期に入れ替わりで運営します。 とっておきの趣味を披露する場所として使ったり、独立を視野に入れてチャレンジショップとして利用したり、使い方は店長次第。 もしお店の雰囲気を気に入って頂けたら、ぜひ店長を目指してください!いつでも募集しています。 小さな店舗ですから、何か得意の一品があれば大丈夫。特別な資格も必要ありません。すでにお店を持っている方の出張出店も大歓迎です。

(HP https://360.lmlab.net/より引用 2019/12/10)

ここで週に一度カフェをオープンしている甲斐美里さん。

3年前に熊本県から高千穂に移住し、家族と暮らしています。

現在は町内のホテルに勤務する傍ら、週一カフェを営業し、地域のお祭りなどで出店することもあるそうです。かなりタフですね〜!

Qそもそもなぜ週一カフェをオープンされたのでしょうか?

カフェ経営は昔からの夢だったのでしょうか?

 

よく、料理が好きだから始めたの〜?とか聞かれるのですが、前からカフェ経営に興味があったとかそういうのではないんです。

こっちに移住してきて子育ても落ち着いてふとした時に、

ふらっと立ち寄れて気分転換できる場があるといいなぁ〜

そういう空間が欲しい・・・

だったら自分で作ろう!

そう思ったのが始まりです。

また、ママ友ともよく「30分でもいいからちょっとお茶する時間・場所が欲しいよね〜」と話していました。

そして週一という頻度と、このようなシェア型のレンタルスペースがあったことも気軽に始められた理由の一つです!

Q実際にオープンしてみてどうですか?

 

小さいお子さんのいる友人が食べにきてくれた時、「子供が騒いでもあまり気にしなくてよかった、とても助かった」と言ってくれたので、そういう声が聞けて本当に嬉しかったです。

小さい子供と気軽にいける場所って子育て支援センターや図書館などありますが、中には毎回同じ場所だと息が詰まると感じる方もいらっしゃるんじゃないかな〜と思います。

ですので、このような第三の場所でホッと一息つける時間の重要性を感じています。

〜ママたちの忘年会〜

働いていなければ飲み会や忘年会はないけど、、、

ママ達にも忘年会があって良いのではないだろうかと思い企画したものです!

時間は12:00〜15:00の間で出入り自由。

参加者の皆様から「自分へのご褒美ができてよかった」「ママ友と再会し、久しぶりにゆっくり話せてよかった」などと嬉しいお言葉をいただき、こちらも開催した甲斐がありました。

Q今後の展望について

 

初めは週に一回でしたが最近は土曜日の営業にも挑戦しています。

2つの仕事の両立に関しては、どちらも好きですし、働き方も違うので、一方の仕事をしている時が、一方の仕事の気分転換のようになっており、面白いです。

ですので今後も無理のない範囲で続けていこうと思います!

 

いかがでしたか?

今回はカフェオープンのお話から、少し日常から離れてホッと一息つく時間って必要だよね〜と感じることができました。

皆さんはその時間をどのように確保していますか〜?

師走の忙しい時期だからこそ、あえて心、頭、体をリセットする時間を作る。。。

Malulu Cafeのボリューム満点なランチやカフェメニューで元気を注入し、師走を乗り越えましょう!!

【店舗情報】

Malulu Cafe

[アクセス]

高千穂町市街地の中心部、居酒屋無我夢中の1Fにあります。 店舗前の駐車スペースは塞がっていることが多い為、近隣の時間貸駐車場等をご利用ください。 バスで来られた場合、北向き(役場方面)に進んで最初の信号をはす向かいに渡って左に曲がった先です。

〒882-1101 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井2番地 松本ビル102 コミュニティサロンスペース360

[営業日]

12月

4日(水)11:30~16:00

11日(水)11:30~16:00

14日(土)11:30~15:00

17日(火)11:30~16:00

18日(水)11:30~16:00

1月

3日(金)11:30~16:00

8日(水)調整中

15日(水)11:30~16:00

22日(水)11:30~16:00

29日(水)11:30~16:00

[お問い合わせ]

090-8299-6044 (甲斐美里)

閲覧数:251回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page