top of page
  • 執筆者の写真ジャスミン

★山附渓谷ホタルまつり★


押方・山附渓谷ホタルの広場にて行われたホタルまつりに行ってきました! 国道218号線の三原小野バス停の三叉路を山附方面へ曲がり細くて曲がりくねった道を進むこと約5分。 光が全く見えず、そろそろ不安になってきたところでようやく第1村人であるところの交通整理の消防団員さんを発見。

この暗さ。否が応でもホタルへの期待が高まる。

まだ目が慣れず足元も見難いが、先のほうからにぎやかなお祭りの音は聞こえている。 夜神楽の時も思うけど、祭りの音を遠くに聞きながら夜道を歩くのって、ドキドキして、なんかいいですよね。

会場に到着。賑わってます。

神楽の奉納。

子ども達、特等席でガン見です。

出店も出て、まさにお祭りの雰囲気。 ステージでは、夜神楽のほか、女性を中心とした花人太鼓やギターデュオの演奏などが披露されていました。

お腹から声が出ています。よーお!

今年は天候にも恵まれ、 去年を上回る約500人の来場者が祭りを楽しんだそうです。 また、去年は数が少なく、心配されたホタルも今年は相当数が戻ってきたそうで会場からやや外れた川沿いでは、ふわふわと飛び回るホタルを見ることができました。 見上げるほど高く飛ぶホタルもいて、星が近くを流れているようにも見えました。 そんな感動的な光景がコチラ!

あっ石を投げるのは止めてください! 撮れなかったんです!私の腕と私のカメラでは! いやー、ホタルって撮るの難しいんですね!まいったまいった! 今年の光景は私の心のフィルムに焼き付けましたので来年こそはきちんとお届けできるよう、腕を磨きます。

閲覧数:54回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page